のんきものでいこう

モノが好きな教員によるゆるゆるな雑記

男の教員の時計としてやっぱりG-SHOCKがおすすめ!色は黒!

 

ぼくが学校で使用している腕時計を紹介します。

 

どーん。

f:id:kjux3r7335:20200725180101j:image

 

CASIO G-SHOCK GW-5600J

 

いや、もう、学校で使うには最高にちょうど良いので!

語らせていただきます!!

 

もくじ

 

長持ち!

 

これ大学生のとき(2005年くらい?)に買ったので、かれこれ15年くらいの付き合いです。

当時2万円くらいで購入したと思うのですが、めちゃめちゃコスパ良くないですか?

仕事のときだけでなく、休みの日にもよく使用しています。

 

 

メンテナンス不要で超ラクちん

 

電波(自動受信)&ソーラー電池なので一切メンテナンスしていません。

当時、この条件で探して買った時計なので、その楽チンさは大満足です。

15年ほど経過した今でもきっちり正確に時を刻んでいます。

 

最近のだとカシオのアプリで時刻調整するモデルもあるじゃないですか。

そんなのは面倒くさいんでね!!

結局勝手に自動受信して時刻を正確にしてくれるコイツに頼っちゃいますよね。

 

 

オールブラックで服装に合わせやすい

 

学校での仕事時、一昨年までカーキ色のアナログG-SHOCKを使っていたんです。

 

f:id:kjux3r7335:20200725180238j:image

 

でもこれネクタイを締めてるときとか、ちょっと「どうなんでしょう…」って気分になっちゃうんですよね。

アナログ腕時計は好きだし、これもこれで電波(自動受信)&ソーラー電池なので楽チンなんですけどね。

 

 

f:id:kjux3r7335:20200725180452j:image

 

やっぱ黒が合わせやすいですよ。

ええ。

デザインもとても普遍的だし。(超大事)

 

もしもGW-5600Jちゃんに寿命が来て、別のを買い換えようとするなら、やっぱり黒のG-SHOCKを買うでしょうね。

 

 

タフ!(頑丈)

 

学校で使うなら防水性能はもちろん大事です。

掃除のときなどに水がかかるかもしれないし、小学校や体育教員なら水泳指導もあるでしょうし。

屋外の部活動なら雨の中の活動もあるでしょう。

 

そして、ぼくは特別支援学級の担任です。

昨年、癇癪を起こしてブチ切れた子供(小4男子)が、ぼくのGW-5600Jちゃんを外して床に投げつけたんですよ。

 

…うん、一切壊れないよね。

 

最高でした。

腕時計のベルトを外そうとしているときでも、心の中では(やれるもんならやってみい)と余裕でしたからね。

そして何事もなかったかのように、投げつけられたGW-5600Jちゃんを拾い、腕につけ直すぼくは(ざまぁwwwww)と心の中でほくそ笑んでいました。

 

そんな嫌なことを考えていましたが、その時は(投げつけて気が晴れるんならどうぞどうぞ。きっと天下のG-SHOCK様は壊れんだろうし)というような気持ちでいましたよ。

 

そして当たり前のように壊れないでいてくれた耐衝撃構造のG-SHOCK様。

本当に、ありがとう。

 

Apple Watchとかも良いけど、こういう癇癪系のトラブルではやられちゃいますよね。

 

 

まとめ

 

ということで、ぼくの愛用するGW-5600Jちゃんの素敵なところです。

 

  • 長持ち!
  • メンテナンス不要で超ラクちん
  • オールブラックで服装に合わせやすい
  • タフ!(頑丈)

 

何か他にもストップウォッチ機能とかタイマー機能とかいろいろあるんですけど、別に基本的には使ってないですからね。

 

時刻が正確にわかって、

メンテ不要で、

合わせやすくて、

デザインも飽きなくて、

タフに使えるというだけで、

控えめに言っても最高です。

 

 

今買うならこのあたりですかね。

 

 

色味がとても良い。

文字盤が黒いのも渋い。

オンもオフも合わせやすそう。

定価28600円

 ↓

 

ちょっとスポーティーな感じでも良ければこっちもありです。

定価23100円

 ↓

 

もうちょっと予算があるなら。

ネクタイ姿にもバッチリですし、休日のラフな格好にもシルバーの程良いドレス感がアクセントになってくれるでしょう。

定価66000円

 ↓

 

 

G-SHOCKって、ほんとに神ってますよね!!

ありがとう!!

愛してる!!