のんきものでいこう

モノが好きな教員によるゆるゆるな雑記

初心者向け解説動画を見ながら瑛人さんの香水をギターで練習しようとしてTAB譜を自分で書いた。

 

めちゃめちゃ鬱々とした日々を過ごしていて、メンタルも体調もやばい感じでした。

睡眠は浅くて夜中に目が覚めちゃうし、背中も腰も痛いし、頭の中はずーーーーっと仕事のことを考えちゃって不安の渦だし。

 

どこかに出かけたいみたいなエネルギーも湧いてこなくて、YouTubeとか見ていました。

 

最近「香水」って曲を知りまして、大変にヒットしているんですよね。

いろんな著名人もカバーしてますよね。

香取慎吾さんの動画もすごいですよね。

歌もギター演奏もダンスも全部こなしてます。

ほんとにすげえです。

 

www.youtube.com

 

 

で、ぼく、ギターを持っているんですね。

 

f:id:kjux3r7335:20200718141837j:image

 

10年以上前に買った初心者用のノーブランドのアコギなんですけど、たまにポロポロ鳴らす程度でね。

そんで香水の解説動画(栗原伸幸さん)を見ながらちょっと練習してみたんです。

 

www.youtube.com

 

そしたら楽しいのなんのって。

楽器を練習しているときってそれに集中するから,

完全に仕事のことから離れることができて、ちょっとリフレッシュできました。

 

ちなみに上の解説動画を見ながら、自分で譜面を書いてみたりして(自己流笑)

 

f:id:kjux3r7335:20200718141950j:image

 

青い文字は右手、赤い文字は左手の指です(笑)

 

右下のコード譜はU-フレットより。(カポ-1)

 

香水 / 瑛人 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

 

GとかBm7とか、手書きのTAB譜はちょっと違ってますけど、解説動画の中ではこのように抑えるように言っていたと思うんです。

 

でも弾いた感じでは通常のコードの押さえ方でも違和感はあんまりありませんでしたので、やりやすい方でいいのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書く気力が生まれたことも良かったなぁというところです。

でもこんなにも精神をすり減らす教職という仕事は、自分には合ってないのかなぁなんて思ってしまいます。