のんきものでいこう

モノが好きな教員によるゆるゆるな雑記

「科学的な適職」として教師はどうなのか。

 

今日はなんとも情けないのですが、年休をもらって家で休みました。

朝カラダがもう重くて痛くて、病院(内科)に行ったら

「ストレスでしょう」って言われて、家でずっと寝ていました。

 

メンタルハッカーのほっしーさんていう方の動画をよく見ていて、無理したくないなぁと思いますが、でも自分が仕事に行かないと担任している自分の学級の子たちは誰が見るんだということになってきてしまいます。

 

こんなに心が弱っちくて、教師が務まるのかななんて不安にもなります。

 

 

***

 

 

家で休みながら中田敦彦さんの動画も見ていました。

 

www.youtube.com

 

自分の仕事が合っているのかどうなのか、良いのか悪いのかのヒントになればと。

 

結論から言えば「良い」のだと思います。

 

f:id:kjux3r7335:20200713160504p:plain

 

「7つの徳目」という職業選択の基準が紹介されています。

 

  1. 裁量権があるか。
  2. 進歩している感覚はあるか。
  3. 攻撃型or防御型タイプに合っているか。
  4. 内容と報酬は明確か。
  5. 業務内容はバラエティに富んでいるか。
  6. 自分と似た人が多いか。
  7. 他人の生活に影響を与えるか。

 

まず裁量権。

学校の授業は自分で好きなように組めますし、何なら特別支援学級なので通常学級よりも自由度が高いです。

しかし最近は保護者が「ああしろ」「こうしろ」とうるさいので裁量権が脅かされて、結果うつっぽくなっています。

自分のスキルが足りていないということもありますけどね。

 

進歩している感覚。

「いいね」がもらえているかどうかなんですけど、子供に感謝されるかどうかがキモですかね。

親に言われるより、子供に言われたいですよね。

それには親はその場に居ない方がいいんですよね。

どうしても親の目を気にした授業になっちゃいますからね。

今、ずっと保護者が教室内にいるので、そこがなー…(ストレス大きい)。

 

攻撃型or防御型タイプに合っているか。

ぼくは攻撃型(思いついたらすぐやってみたくなっちゃうタイプ)なんですよね。

最高の状態を目指していち早くやるって感じです。

ちなみに防御型は、最悪の場合を想定してそのリスクを避けようとするタイプ。

担任を任されているとこういうところも自由度が高くて良いですね。

失敗すると保護者からの圧力が怖いんですけど。(今)

 

内容と報酬は明確か。

授業内容は自由度が高すぎて明確じゃないです(⌒-⌒; )

毎日「明日の授業はどうしよう。何をしよう」って考えています。

ストレスがたまると考えが円滑にならないから、かなり四苦八苦してしまいます。

目指すところは子供の「生きる力」を育んでいくってことで明確なんですけどね。

報酬は明確です。

 

業務内容はバラエティに富んでいるか。

国語算数から図工体育から生活単元、自立活動…と、バラエティに富みすぎです。

そんなに考えきれません。

なんなら書類作成やら会計管理やらで事務作業系もありますが、対応しきれません。

毎日同じことの繰り返しも大変かもしれませんが、毎日別のことをしなければいけないのも大変です。

自分のペースでできれば良いんでしょうけどね。

そこ(ペース配分)は裁量権にかけますよね。

 

自分と似た人が多いか。

同僚の先生方はたくさんいらっしゃいますので、多いです。

 

他人の生活に影響を与えるか。

子供の人生に影響を与えていると思うので、これはそうだと思います。

 

 

***

 

 

そういうわけで、教員というのは自分にとっても良い職業なんでしょうけど、保護者の監視や強い要望が入るとかなり苦しい状況になるなぁといったところでしょうか。

 

中田敦彦さんのビジネス書解説動画って初めて見ましたが、よく解説していますね。

自分にはこんなにわかりやすく要点をまとめて話すなんてできないなと思っちゃいました。

でも裁量権があって、いいねがもらえて、自分のペースでやれて、報酬も明確なYouTuberって仕事は羨ましくも思いました。

「自分のペースで」ってとこがほんとに羨ましいですね。

 

 

とにかく、明日は仕事に行かなければなりません。

60点ルールで、完璧を目指すことなく、臨んでいけると良いと思います。

 

授業内容も、その振り返りの仕方も自由にしたい。

保護者にとやかく言われたくない。

うるさい。

子供の特性を、考慮はする。

考慮した上で自分にできることをできる範囲でやるんです。

 

以上。

 

 

 

科学的な適職

科学的な適職

  • 作者:鈴木祐
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: Kindle版