のんきものでいこう

モノが好きな教員によるゆるゆるな雑記

教員採用試験2020、1次試験当日の振り返り。

 

ということでね、試験に行ってきました。

手応え的には、まぁぼちぼちなんですけど、こればっかりは果報は寝て待てなとこがありますからね。

果報であればいいですけど。

 

振り返りながら次年度以降気をつけた方がいいと思うことについて書いていきます。

 

 

当日の体温を申告する。

 

学校経由で事前に用紙が渡されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大対策として、当日の体温を記入して申告します。

これが本人直筆でペンを使わなきゃいけません。

ぼくは今回黒ボールペンを忘れてしまって、コンビニまで買いにいきました!

 

前日の晩に携行品は全て揃えていましたが、当日記入する必要があることを失念してしまっていました。

思わぬ落とし穴。

こういう措置は自治体にもよると思いますが、次年度もあるかもしれません。

注意しておきましょう。

 

 

トイレはちょっと混む。

 

いつものことですが、男子トイレも並びます。

でもそれは大便器が並んでいるのであって、小便器は普通に空いている場合も多いです。

今日は他の受験者さんが「小便器の方は空いてますよー」なんて声かけをしていました。

そういう、自然に他の人に親切にできる方が合格していくのかもしれませんね。

 

 

会場では電子機器が使えない。

 

人によってはiPadなどのタブレットで勉強している場合もあると思うんですけど、僕の受けた自治体では会場敷地内では使用禁止と言われます。

筆記試験前に勉強したことの振り返りをしたり、面接前に練習してきた質疑応答を復習したりする時間がありますが、タブレットに全部入れておくと見返すことができません。

紙で印刷しておく必要があります。

 

「考え方が遅れてる」と思う方もいるかもしれませんが、そういうものだから仕方ありません。

スマホやタブレットを出していて注意を受けるよりは、使わないで勉強できる準備を事前にしておいた方が良いでしょう!

 

 

車で会場に行くのは基本的にはNG

 

ってね、受験票にも書いてあります。

でも、意外と車で行く人もいます。

近くのコインパーキングに止めて会場に行っているようでした。

どうしても交通の便が悪い人もいるかもしれませんし。

基本的にはダメなんでしょうけど、個の判断で自己責任で…。

 

(今回ぼくは親自動車にて送ってもらいましたー)

(というか去年もそうだった…)

 

(いずれにしても時間には余裕を持ちましょう)

 

 

***

 

 

全然関係ないですけど、行く途中にセブンイレブンに寄ったらブドウ糖のウイダーinゼリーが売っていました。

 

f:id:kjux3r7335:20200712071759j:plain

 

 

昼食用におにぎりも買いましたが、筆記試験前や面接前にウイダーinゼリーを飲んで臨みました。

思考がスムーズだったような気もしますw

 

まぁ、それは余談の余談ってことでw