のんきものでいこう

モノが好きな教員によるゆるゆるな雑記

ブロガー間の交流って、心がほっこり嬉しくなるよ。

 

当ブログを立ち上げて、これが10本目の記事となります。

1ヶ月経ったところなのでなかなかなスローペースの更新になっていますが、

前回の記事がですね、言及していただいてしまったので、

もうね、初めてのことでね、

びっくりしてね、嬉しくてですね、

今これを書いています。

 

言及先の記事がこちらです!!!!

ありがとうございます!!!!

umihiro.hateblo.jp

 

 

***

 

 

ぼくね、ブログなんて読まれなくてもいいかななんて思ってたんですよ。

もう削除してしまったんですけどね、昔書いていたブログは読者も100人くらいいてくださっていて、時々コメントをいただきながら、ブクマをしていただきながら、はてなスターをつけていただきながら運営していたんですね。

その時は実名でのブログだったので、ほら、ぼくって今一応学校の先生なんですよね。

なので当時のブログは消してしまったんです。

 

それから何度か新しく別のブログを立ち上げては、何か続かなくては消して、消して、消して、今回当ブログを立ち上げたんです。

その間、「ブログなんて自己満足で書いているんだから、読まれようと読まれなかろうと、好きに書いていればいいや」なんて思っていたんです。ほんと。いや、今でも好きに書いているんですけどね。

 

 

ただ、最近はやっぱり

「はてなスターがもらえると嬉しいなあ!」とか

「読者登録していただくと励みになるなあ!!」とか

思うようになっちゃったんですよね、また。

 

 

でもそれをいただくにはどうしたらよいのかわからなくなっちゃっていて、

とりあえず読ませていただいたブログにはスターをつけて、おもしろいなと思うブログがあったら読者登録をさせていただいて、そんな感じのブログライフを最近心がけていたんです。

 

そしたら、最近はスターをつけてくださるブロガーさんも増えてきて、読者がいてくださった頃のことを思い出しました。

ブロガー間の交流ってほんとに、ブログ運営や継続に大事なんだなと。

そういうの、嬉しいよな、と。

ブログってそういうのが楽しくて書くという面もあるんだなと。

 

 

Mr.Childrenでいうところの

 

ひと〜り〜きりの〜方がきら〜くでいい〜や〜

そんな臆ぅ病な言い逃れは〜終〜わ〜り〜にしな〜〜くちゃあああああああ

 

 

っていう感じです。(Mr.Children『365日』)

 

 

***

 

 

「おもしろいブログを書き続けていれば勝手に読者は増える」という強者なご意見もあるかもしれませんが、(ぼくもなるべくおもしろい有益な記事を書くように心がけようとは思いますが)なかなか簡単なことではございません。

 

平日は仕事で神経と体力をすり減らしていますし、土日はそれを整えるのにいっぱいいっぱいでブログにはあんまり時間を割けないかもしれません。

それでも自分が書いた記事や、誰かの書いた記事がつながりのきっかけとなって、よい交流になっていくように、大事にしていきたいです。