のんきものでいこう

モノが好きな教員によるゆるゆるな雑記

パワプロで時間の浪費をする夏休み…。

短い短い夏休み3日目です。 初日からパワプロ2019栄冠ナイン(PSvita)をやっていますが、やめどきが分からなくなるので時間の浪費が半端ないです。 ゲームってやるタイミングが難しいですよね。 午前中は知的生産性が高い時間帯だからゲームをやるには適さ…

教員採用試験に落ち、ネットの適職診断をやり、悩む。

ご報告です。 今年も教員採用試験、落ちました。 kjux3.hatenadiary.com 昨年度よりも点数は良かったようなのですが、総合評価は昨年度よりも悪いという結果に。 周囲のレベルが高かったのかなぁ…。 まぁともかく、これで3年連続不合格となりました。 **…

臨採教員の僕が感じる教職のメリット・デメリット

小学校の臨採教員という立場でブログを書いています。 20代の頃に中学校での担任経験もありましたが、今回はそんな僕が感じる教員のメリットやデメリットについてまとめていきたいと思います。 もくじ 【メリット】 不況でも給与が安定している。 やりがいは…

クールビズなのでポロシャツを。

今年は新型コロナウイルスのおかげで春先に休校措置が取られましたね。 そして長い長い梅雨が明ければ、お待ちかね(ではない)、8月の学校生活が始まります。 考えただけで頭痛が…。 暑い暑い8月〜10月を少しでも快適にしたいと思い、ユニクロでポロシ…

男の教員の時計としてやっぱりG-SHOCKがおすすめ!色は黒!

ぼくが学校で使用している腕時計を紹介します。 どーん。 CASIO G-SHOCK GW-5600J いや、もう、学校で使うには最高にちょうど良いので! 語らせていただきます!! もくじ 長持ち! メンテナンス不要で超ラクちん オールブラックで服装に合わせやすい タフ!…

仕事を効率化させるためにBFTアプリを使ったよ。

学期末に差し掛かっておりまして、仕事が溜まりに溜まっております。 つらい!! 最近メンタル病み気味なのは、この仕事量に対する不安も大きいんじゃないかと思っています。 「今日(海の日)も家でやらねば仕事が終わらん!」という悲しい状況下、効率化を…

「教員に向いてない」の意味で彼女に言われました。

ここ数日お伝えしているように、仕事がかなり苦しい状況で鬱々とした毎日を送っています。 スクーリカウンセラー(臨床心理士)さんにも相談して状態を伝えたら「黄色信号ですね」くらいに言われ、うつ病予備軍です。 そんな中、今日は彼女と会ってきました…

初心者向け解説動画を見ながら瑛人さんの香水をギターで練習しようとしてTAB譜を自分で書いた。

めちゃめちゃ鬱々とした日々を過ごしていて、メンタルも体調もやばい感じでした。 睡眠は浅くて夜中に目が覚めちゃうし、背中も腰も痛いし、頭の中はずーーーーっと仕事のことを考えちゃって不安の渦だし。 どこかに出かけたいみたいなエネルギーも湧いてこ…

「科学的な適職」として教師はどうなのか。

今日はなんとも情けないのですが、年休をもらって家で休みました。 朝カラダがもう重くて痛くて、病院(内科)に行ったら 「ストレスでしょう」って言われて、家でずっと寝ていました。 メンタルハッカーのほっしーさんていう方の動画をよく見ていて、無理し…

教員採用試験2020、1次試験当日の振り返り。

ということでね、試験に行ってきました。 手応え的には、まぁぼちぼちなんですけど、こればっかりは果報は寝て待てなとこがありますからね。 果報であればいいですけど。 振り返りながら次年度以降気をつけた方がいいと思うことについて書いていきます。 当…

のんきな試験前日

んー、眠いけど、寝たら夜寝られなくなるし、明日は教員採用試験で早起きだから、今寝てはいけない。— 沖田せんせー (@kjux3r7335) 2020年7月11日 試験前日だけど、できるだけリラックスして過ごしたい。今日も午前中仕事だったし、明日試験で月曜日からまた…

億男になったらどうします?

かなり鬱々した最近でしたが、木曜日は出張もあり定時で退庁し、金曜日はちょっと残業しましたがまぁそれなりに帰ってきちゃいました。 そして今日はよく寝ました。 ストレスがない生活というのは憧れですな。 そんな中、今日は家でのんびりと映画『億男』を…

逃げちゃ駄目だ。

さて、かなりメンタルがやられてきているところで7月スタートです。 特別支援学級では個別の支援計画を作成しなくてはならないのですが、その最終提出日が7月末。 まだ5%くらいしかできていないのですが、あと30日で作りきらなくてはなりません。 日々の授…

子どもの自己実現に向けて、タブレットを検討する。

特別支援学級の担任をしていると支援ツールとしてタブレット端末を検討する場面もあると思います。 『発達障害の子を育てる本 スマホタブレット活用編』という本をKindleで買ってパラパラっとを読んでみましたが、子どもによってはチョイスをしてもいいのか…

音声入力でブログを書くということを試してみた。

こんにちは、おきたです。 ブログを書くに当たって初めて音声入力というものに挑戦しました。 今これは音声を使って文章を書いています。(手直しもしています) 以下の4行が音声を使って初めて書いた文章です。 テストですテストですこれはテストですなるほ…

ブロガー間の交流って、心がほっこり嬉しくなるよ。

当ブログを立ち上げて、これが10本目の記事となります。 1ヶ月経ったところなのでなかなかなスローペースの更新になっていますが、 前回の記事がですね、言及していただいてしまったので、 もうね、初めてのことでね、 びっくりしてね、嬉しくてですね、 今…

感謝、やりがい、利他の精神。

LINEニュースでこんな記事を読んだので、個人的に記録しておきます。 「年収400万円で幸せな人」と「年収1000万円で不幸な人」の決定的な差 年収1000万円でも不幸な人は、「お金が足りない」「もっとお金が欲しい」とばかり思い、信頼できる仲間も少ない。 …

my lifestyle ~MacBook Airと俺~

俺は沖田総一郎。 今日は相棒のMacBook Airを持って近所の珈琲屋で執筆している。 自営業の店でマスターが髭面だ。 にっこり笑った顔がクシャッとして、温かい気持ちにさせてくれる。 コーヒーも苦味と酸味のバランスが最高で、ついつい足が伸びてしまう。 …

古文、最頻出単語4つ。

今日は自分用の記事で大変申し訳無いのですが。 教員採用試験(中学国語)の専門科目の勉強として古文も勉強しています。 で、『マドンナ古文単語』という単語帳から最頻出の単語をまとめて載せておきたいと思います。 ※参考書は主に大学受験用のもの(基礎…

教員採用試験、がんばるぞ〜!お〜!

僕は35歳の臨時的任用教員です。 所持している免許は中高国語。 今の現場は小学校の特別支援学級。 臨時免許を使って仕事をしています。 7月に教員採用試験があります。 一昨年と昨年の試験はどちらも中学国語で受験し、 1次試験で不合格でした。 今年も中…

オンライン化で「学校に行く意味がない」?

今日は学校で畑仕事をしたので、ちょっと疲れました。 いや、かなり疲れました。 なのであんまり頑張らないでブログ更新を図りたいなと思うのですが。 午前中に職員室で仕事をしているときに、とある先生がこんなことをお話ししていましいた。 「オンライン…

GIGAスクール構想よ、ばっちこーい。

今日はこれについてを少し。 「教育とICT」 今回のコロナの関係でICT活用への注目度が一気に高まった。 僕もそんなに詳しいわけではないが、これまでにいち早く導入して活用を試みてきた自治体や学校は、コロナショックでもそれなりに対応していたところがあ…

Amazer TecのノートPCスタンドで生産性を上げる。

メイン機として昨年5月に購入したMacBook Pro15インチを使っています。 そんなに長い時間パソコンで作業することはないのですが、スタンドを購入してしまいました。 横から見るとこんな感じ。 これね、何が良いかというと目線が高くなるので上半身が起き上が…

雑記ブログは稼げない。

雑記ブログは稼げない。 という切り出しかたをしたが、稼ぐためか否かは別にして、このブログはどう考えても完全なる「雑記ブログ」だし、なんなら読んでもそんな大したことは書いていない。 趣味の中の趣味でちょろっと書くだけのブログである。 雑記ブログ…

もう一度書き始めてみたい。

phaさんの新しいブログ記事を読んでハッとした。 僕も文章を書きたい。 誰にも読まれなくても、書きたいって思いがある。 GoogleKeepに日記を書いていても良いんだけど、誰かに読んでもらって何かコメントされたり応援してもらえたりすると嬉しいよね。 でも…